--.--.-- ( -- ) --:-- l スポンサー広告 l | top ▲
サウンドカードの設定。

興味ない人にはすみません。。。。ってか。

俺のブログだし~。俺の落書きだし~。
google検索で マンブル サーバー 設定 の次に多いのが

『サウンドカード 設定 配信』です。

参考URL

仙一サウンド周り図
sc.jpg


WindowsXPコントロールパネル

01cnpane-s1.jpg

01cnpane-s2.jpg




サウンドカード
RealtekHDA (以下SC0)  オンボードミキサー用
SB-XFI-XG (以下SC1) FPSゲーマー御用達
YAMAHA-AC97 (以下SC2) マイク用






RealtekHDA (SC0)
再生デバイス Realtek HD Audio output
アドバンスコントロールと再生マルチストリーミングを有効にします
01sc0-3.jpg

録音デバイス Realtek HD Audio input
録音マルチストリーミングを有効にします
01sc0-4.jpg






再起動を要求する場合がありますね。

ここでVCなどは必ず再起動してください。






SC2(SB-XFI-XG)から差し出した音源を受けているライン入力をミキサーする
01sc0-5.jpg



01sc0-1.jpg


01sc0-2.jpg


SB-XFI-XG (SC1)
01sc1-1.jpg




サウンドルーティングソフト
サウンドルーティングユーティリティ 猿ちぃ+

01sc2-1.jpg






ボイスチャットmumble設定
01mumbleconfig-out.jpg

01mumbleconfig-in.jpg





それぞれのサウンドカード設定

SC0
windows既定 録音(FRAPSで録音設定できるようにする為)
ミニプラグでマイクジャックにゲームやボイスチャットの音源をインプット
サウンドミックス設定(ミキサーミュートのチェックをはずす)
ボイスチャットソフトのアウトプットデバイスに設定


SC1
windows既定 再生(ゲームの音の為)
ヘッドセットとミニプラグを配線するので両方使えるようにする。
(ヘッドフォンが入力されたらスピーカーを切る的な設定にしないこと)

SC2
マイクピンジャックを入力
ボイスチャットソフトのインプットデバイス設定
サウンドルーティングソフトを使用してSC0の録音機能とMIXさせる



FRAPS設定
01fraps1.jpg

配信している人も配信側でこの設定と同じようにすると丸く収まるように思える。



ここまで来たら一回PCを再起動してから確認してね。


結果
頭の中で描けるけど説明できない俺は天才だ!

あと、動画やってVCやってサドンやる人でSB-XFI-XG使ってる人は安価で良いからPCIのマイク用サウンドカード買うべきだ!

XPで SBXFIXGの機能のゲームモードは録音機能自動OFFになるのが基本だから
それを使いたいならということです。自分で毎回マイクの音量調整する人は大丈夫です。








これらの設定は自分への挑戦状です。

OSクリーンインストールしたときなどに役に立たせるためです。

質問は恥ずかしいのでしないでください。
2008.11.01 ( Sat ) 17:17 l 仙一新聞 l CM(6) l | top ▲
    

コメント

投稿者 : seki
俺の為に書いてくれたんですね。判ります。
ご足労お掛けして大変申し訳ない_ト ̄l○

やっぱりもう一枚サウンドカード要るな・・・
PCI挿せるかな。。。空きが心配。
2008.11.01(Sat) 02 : 15
URL l 編集
投稿者 : 1001
これは自分のためでもあるんです。

回りまわって返って来るんです。

玄人志向のやっすい奴がいいですよ。
2008.11.01(Sat) 02 : 38
URL l 編集
投稿者 : gattu
すげーwwww

でもおれには無理かもしれんwwww
2008.12.22(Mon) 15 : 26
URL l 編集
投稿者 : 仙一
大丈夫。
先生は出来ますよ。
アグレッシブさが違いますw
2008.12.22(Mon) 20 : 12
URL l 編集
投稿者 : kara
この手の情報を調べていてここにたどり着きました。

わかりやすくてすごく役にたったので助かりました!
2009.03.09(Mon) 14 : 47
URL l 編集
投稿者 : 仙一
はい。karaさん。
コメントありがとう。
ブログを続ける力になります。
2009.03.09(Mon) 15 : 31
URL l 編集

コメントの投稿










       
