--.--.-- ( -- ) --:-- l スポンサー広告 l | top ▲
dospara 2008/01/20 139,800円で購入したBTOパソコン。
この一年、いじくり倒して散々遊ばせて貰いました。
昨日、自分の手を離れました。会社の人に売りました。5万円が手元に残りました。
CPUを購入すると新しいパソコンが組めるだけのパーツは余っています。


E8500 3.16GHz
8800GT 512MB
M/M 4GB
HDD WD 500GB 16MBキャッシュ 5400rpm
電源 サイレントキング550W
DVD LG マルチ
OS XP home
ケース ドスパラ

5万円で売るのは少し惜しいとも思いましたが、余しているパーツをフル回転させるには丁度良かったと思います。



仙一の歴代PC
・ノートPC NEC WIN95 
・自作 ペン3。WIN98→ME→2000
・ノートPC FMV XP
・自作 アスロン64 XP→XP64Bit
・ノートPC C2D XP
・dospara BTO E8500 XP→Vista→XP
・自作 Q9550 Vista


今回は予算の関係上アスロン時代のPCケースと電源を流用します。
子供に使わせてる2cdPCのケース電源はペン3時代の流用で問題なく動きました。

スペック
CPU
Q9550

M/B
GA-EP45-UD3R

メモリー
UMAX 2G×2枚追加
2G×4枚 Total8G

HDD
なし

電源
430W 自在無風

グラボ
GA-HD4670 512GB

光学ドライブ
USB DVD

ケース
シグマAPO

OS
OEM VISTA BN

サウンド
SB-Xfi-XG

SSD
Transcend TS32GSSD25S-M ×2
64GB RAID0 ストライピング


購入部品 全てTOWTOP。
09021715.jpg

CPU 26280円
M/M 5480円
SSD 15960円
HDM 980円(3.5→2.5インチ マウンタ)
合計 5万円弱です。
1300円おつりがきましたけど、駐車料金300円掛かったので実質49000円と時間の投資です。


今月の頭に購入したギガバイトのマザーにメモリーを取り付け。
09021714.jpg



CPUはケンザンじゃ無いのですね。
マザー側がケンザンになっている。
09021713.jpg

昨日CLさんと昼飯時にCPUのケンザンで仙一は酷い事を言ってごめんなさい。






きんきんに冷えてウルサイ、オールメッシュケース。
09021712.jpg

ダーマポイントで有名なシグマAPOの商品です。
しかし今はケースを販売しておりません。
購入したときは確か1.3万円位したような記憶があります。

このケースの特徴はマウンタがクリップ止めでドライバーが毎回不必要との事。
09021711.jpg

使用しているとこれがHDDの反響 悪音の原因で次回ケースを買うときはビスできちんと留めるタイプを選ぶことになります。

HDDをシリコンカバーなどで覆うと問題ないようにも思えるが熱対策等の問題もあるので、どちらが良いかは自信の判断になりますけどね。


ATX用の受け口ビスを取り付けてマザーボードインストール。
このときに、後のことを考えて配線を考慮しておくとベター。
09021710.jpg



そしてこれこそが今回の主役。
09021709.jpg
SSD32GB×2個
RAID0でプチフリ解消のお話をよく目にするのでここは私も・・・
09021708.jpg
箱の中身はこんな感じ。



09021707.jpg
3.5インチ→2.5インチ変換マウンタを装着


09021706.jpg
2台つけても軽すぎる。

このマシーンはHDDを裸族にする予定です。
SSD導入で静音かつ消費電力を抑えるゲーミングPCを目指します。

通常作業では机上の計算では400Wの電源で問題ない予定です。
OCはこの環境で安定するのであれば考えたいと思います。

09021704.jpg

電源も取り付け作業完了でここまでの作業時間約40分。
我ながらテダレです。

09021703.jpg


配線周りは動作確認後行なうので仮組みをして火入れ。
バイオス周りを確認し特に問題点は内容なのでRAIDを組む。
Ctrl+Iでオンボードレイドだ。


そこに、今回は、寝かせていたVISTAを入れてやる。。。

09021701.jpg




VISTAのインストール作業は簡単に終わる予定だったが・・・

続く

2009.02.17 ( Tue ) 20:46 l 仙一新聞 l CM(3) l トラックバック (0) | top ▲
    

コメント

投稿者 : ななし
おやおや
自作道まっしぐらですね

自分もwindows7きたらPCリニューアルする予定です!
今年中に出るかも?
その時は一緒に悩んでねー!
2009.02.18(Wed) 16 : 05
URL l 編集
投稿者 : LoveTrance
↑NAME忘れw
2009.02.18(Wed) 16 : 07
URL l 編集
投稿者 : 仙一
win7β入れたけどサドンアタックできないのでやめました。
2009.02.19(Thu) 11 : 41
URL l 編集

コメントの投稿










       

TB

トラックバックURL
→http://sapporo1001.blog33.fc2.com/tb.php/253-3c82b220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
