--.--.-- ( -- ) --:-- l スポンサー広告 l | top ▲
昨日、ななしさんがコメントしていたので記事にまとめてみます。
このブログに一見さんが訪問する検索キーワードの上位にゲームプレイ動画の録画に関する事が多いです。


Dxtoryの設定を晒す前に当方での希望作業を確認する。
VC内にトークバックをさせずにステレオミキサーを使用して自分の声も簡単に動画に乗せて動画を撮る
その為には増設サウンドカードと『猿ちぃ』というサウンドルーティンソフトを使用します。

Windows7やVistaの場合はCoreAUDIO機能を使用できるので再生デバイスの録音が可能なソフトもあるようですがXPではややこしい設定が必要です。
FRAPSの3.0.3はCoreAUDIO対応しています。
DxtoryはCoreAUDIO対応しているようですが現在のバージョンで仙一の環境では音声重ね合せる作業が増えました。

FRAPS、Dxtory両方に長短所あり、特にDxtoryは日本語でHelp対応しているので応援している。
開発には頑張って欲しいです。




続きは設定、注意※SS沢山あり
設定SS

詳しい録音環境スペックはこちらで確認してください。

・サウンドデバイス現在2つ
再生兼ミキサー用(PCI接続増設カード)とマイク用(オンボード)デバイス
ヘッドセット配線図
2009101420340000.jpg





・増設サウンドカード側でスピーカーと録画の音(再生リダイレクト)を確保
XP サウンドとオーディオデバイス設定

・オンボードサウンドでVCのマイクを確保(トークバック回避の為)
マイク用オンボードサウンドデバイス設定

・オンボードのマイクの声を『猿ちぃ』で再生リダイレクトにかぶせる
サウンドルーティンソフト


・自分の声がスピーカーから聞こえるので音量を調整
その際に大音量だと音割れを起こしやすく、低音量だと録画時の自分の声が小さいので気をつける
自声音量調整

・ボイスチャットソフト スカイプ
スカイプ音源

・ボイスチャットソフト マンブル
マンブル音源
他のVC設定は同じ要領で行なってください。


録画ファイルの保存先はOSの入っているHDDだと、書き込み速度が高いものでないとカクカクします。
ですので別HDDを用意することを強くお奨めします。
Dxtoryの非同期FPS30で保存する分には最近のHDDでは行けるようですが、Dxtoryのベンチで1秒間に何枚録画できるか図るのもいいですね。



・Dxtory設定
Dxtory設定一覧



・FRAPS設定
FRAPS設定一覧



※音量に関しては各PCのドライバのバージョンやヘッドセット等の物理的デバイスに依存するので各自で調整してください。

2009.12.11 ( Fri ) 12:26 l 仙一新聞 l CM(4) l トラックバック (0) | top ▲
    

コメント

投稿者 : afro
お久しぶりです!
年末年始大忙しのアフロです(-_-)
2月にはSA完全復活できると思いますので、その時は遊んで下さいね♪
最初はネカフェ糞AIMから脱出したいと思います☆ミでは、1001さんよいお年をお過ごし下さい♪
2009.12.12(Sat) 10 : 13
URL l 編集
投稿者 : 1001
はい。アフロ。
気長に待ってるよw
2009.12.13(Sun) 15 : 49
URL l 編集
投稿者 : 通りすがり
1001さんへ動画撮影の事で音声周りで非常に困っていたのですが
ここにある方法で無事解決しました
この場をお借りしてお礼を言わせていただきます
ありがとうございました
2010.07.24(Sat) 09 : 58
URL l 編集
投稿者 : 1001
はい。通りすがりさん。
お褒めの言葉として受け止めます。
ありがとうございます。
自分の設定を書き留めて置く事でOS初期化時などに役に立ちます。
結局は自分のためなんですねw
2010.07.24(Sat) 14 : 58
URL l 編集

コメントの投稿










       

TB

トラックバックURL
→http://sapporo1001.blog33.fc2.com/tb.php/457-7fe86177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
